菱田工務店公式インスタグラム

菱田工務店

BLOG

ベルギーproject③

カテゴリー/ベルギーproject
2022.06.29(水)

人にはそれぞれ原点があります。

生まれ育った故郷

夏休みに遊んだおばあちゃんの家

多感な時代を過ごした学校

仲間と切磋琢磨した学生寮

必ずしも幼少期の体験や思い出が全ての原点とは限りませんし、

原点があるのは人だけではありません。

レストランでは名物の事を『スペシャリティ』と呼びます。

菱田工務店のスペシャリティである商品『Timber』の原点は

ベルギーの長い歴史の中で育まれたTimber Flameです。

もしかしたら、20代前半にベルギーを訪れていたとしても

『Timber』にはたどり着いていないかもしれません。

大工として経験を積み重ねて心技体がそろった30代に

ベルギーを訪れたからこそ、今の答えにたどり着きました。

30を超えても原点に出会えることに感謝をしながら。

などと、詩的な現実逃避ともとられかねない、

菱田の時代分析をしながらプランすること数日。

プレゼン日の前日に資料が出来上がりました。

これまで何度も訪れ、体感したベルギー民家を思い出しながら

お施主様の希望はもちろん、建物のもつ可能性を最大限引き出す提案は何か…

楽しみながらも苦心したプランです。

その一部をご覧ください。

プレゼンテーションの結果、お施主様には喜んで頂き、一安心です。

ベルギーで学び、ベルギーの人に感動を与える。

こんな嬉しいことはありません。

具体的に計画が進むことになり、うれしさと安堵の中、帰国の途につきました。

日本でもこれまで多くの方と大切な原点にもなる住まいづくりを

ご一緒させて頂いて10年以上が経ちました。

今回、ベルギーからのご依頼でしたが、お施主様の声を聞き

『耳で建てる家』をご提案させて頂きました。

根っこには『菱田イズム』をもったまま、ベルギーという菱田の家づくりの

原点の一つでもある場所でお仕事をさせて頂きます。

会社も菱田もまだまだ成長中です。

今回のプロジェクトが今後の菱田工務店の大きな財産となるよう、

今後も楽しみながら進めていきます!

ということで、

ベルギーproject~第一部・始動編~

最近の記事
カテゴリー